こんなタイトル、本当はダメなんですかねぇ?という時節ですが、皆様のご健康を祈りつつ久しぶりの投稿を書いています。
 その心は「こんな外出なら、コロナ禍でもOKでしょ?」です。
 私の知っている人に御朱印マニアの方が居ますが、その方は「非常事態宣言だから御朱印が集まらない!」と嘆いています。
 彼にしてみれば有名な神社仏閣を巡ることが御朱印集めの本心なのでしょうね。と理解すれば、腹落ちもするのですが、東京から出ることなく電車やバスでも1時間以上乗ることも、ほとんどなく御朱印も集まりつつ、このblogのネタやサイトに残す神社や仏閣が確実に増えている私からすれば、なんとも贅沢なお悩みに聞こえたりもします

 これが一般受けするかどうかは別にして、私の参拝方法のメリットを少し書いておきましょう。
・歩ける
・交通費の節約が可能
・気に入った神社にはいくらいても良い
・参拝した神社に愛着が湧く
自動車で参拝に向かうと、殆ど歩かずに行脚が終わることもあります。それより、長い道をてくてくと歩くほうが健康に良いと思いませんか?電車なら切符代、自動車ならガソリン代と駐車料金が必要ですが、
目的地近くまでの往復分だけで完了ですし、それも自分で「ここまでなら短時間の乗車でOKだね」と決めておくのです。
 そして、歩き移動中心ならダイヤや駐車場の制限時間も気になりませんし、ちょっと苦労して参拝している分、愛着が湧いてくるものです。
 外出禁止!なら、家から出てはいけませんが、徒党を組んでいるわけでも、大声を出しているわけでも、1ヶ所に座り込んでいるわけでもなく、どなたから文句を言われる筋合いは無いのかなぁ?と思っています。 
 「不要不急の外出は控えてください」とは言っても、私には神社仏閣が必要なんですヨ。