自分の中に理想とする神社があります。御祭神に拘らず…。
① 清浄であること
 やはり、これは聖域としては必須ですね
② 喫煙スペースが欲しい
 今では禁煙が当たり前のようになっていますが、境内の一角にでも喫煙スペースがあれば…。
 世田谷区内だと玉川神社ぐらいでしょうか
③ 拝殿や本殿の見えるところに東屋やベンチ
 お寺や神社によっては拝殿やお堂に自由に入れるところもあります。でも少数派ですね。
 思っているのは瞑想、あるいは沈思黙考できるような、そんなスペースです。
 戸越八幡神社なら、拝殿前にソファーなどが置いてあって自由に座れます。また松陰神社なら絵馬を書く場所にベンチが置かれています。そして玉川神社なら喫煙スペースにベンチが置かれています。
 が、どれも雨の日には?と言うことなのですね。雨露をしのげる場所からお堂や拝殿を見渡したいのです。

 双方向参拝(造語)を始め、また廣尾稲荷神社で瞑想をさせて頂くようになってから、今までの参拝がまるで自動販売機でジュースを買うように、ご利益を頂くか、その御礼を言って帰るだけに思えてきたのです。もっとじっくり神様や仏様の近くで時間を過ごせればなぁ。と。
 そんな我儘な神社マニアの独り言でした。