My神社。自宅に邸内社を作れるようなお宅なら別ですが、普通の家では神棚ぐらいかと思います。私が考えるMy神社は「普段、行ける神社」です。通常なら氏神様でOKです。
 ただ、氏神様よりも便利なところにあったり、特別に自分が崇敬している神社があるなら、それもMy神社でしょう(所謂、崇敬神社)。
 以前「ついで参り」について書きましたが、辛いときや願い事がある時に、まずはかかりつけ医のような形でMy神社にお参りをするのは良い手だと思います。そして、そういった神社に日頃からお参りをしていることが、つまりは普段の健康診断のようなものだと思うんです。
 普段から不摂生を重ねていて成人病が悪化して、いきなり専門医や総合病院に行っても、治す事は難しいですよね。だから、普段から神社にお参りして気持ちを整える訓練をしておくことが大切だと思うのです。
 そして例えば好きな人ができたとき、商売の手を広げたい時など、それを得意とする神社やお寺にお参りをすれば、整った心でお願い事をできますし、きっとそういう人はお礼参りもきちんとできて更にご利益に授かれるのではないでしょうか。
 日頃の行い。と良く言いますが、その中の一つにMy神社参拝を加えてみては如何でしょうか。